2015年1月4日日曜日

シェットランドセーターのススメ


こんばんは。



ブログを読んで下さっている方の中にも


シェットランドセーター愛用者は多いはず。


ブランドは色々ありますが、冬の定番として


昔からずっと愛されているセーターです。




当店でも今季 『BRICK』 のシェットランドセーターをオススメしておりますが


このセーターが素晴らしいのはこのブログ記事を見ていただくとして





今日はシェットランドセーターの着用について・・・








 

 




オススメセーター 『 BRICK 』 の シャギードッグ。



『シャギードッグ』 というのは、表面をアザミの葉で引っ掻いて


毛羽立たせた仕様のこと。


シャギードッグ(ムク犬)の毛並のような質感であることからそう名付けられたとか。


さらに言うと、この「シャギードッグ」の名付け親はあの J.PRESS。


アメカジ好きならみんな知っているあのブランドです。


今では毛羽立たせた仕様のシェットランドセーターをブランドに関わらず


シャギードッグと呼んだりしますが、


スコットランド製セーターの代表格であるシェットランドセーターの


ネーミングルーツはアメリカンブランドというから、おもしろいですね。


(もちろん、本国ではそんな風に呼ばないでしょうけど・・・)


アメリカでもずっと昔から愛用されていたんでしょうね。


ブルックスでもラルフローレンでもずっと昔から発売していますもんね。



アメトラルックの冬の定番アイテムとして定着しているのもちょっと納得。








 
 
 



そんなアメリカントラディショナルな一面も持つシェットランドセーター。


アイビーブームを経験してきた世代のアメトラ好きな方の中には




 
 
 
 
やっぱりシェットランドセーターは


ボタンダウンシャツと合わせてナンボでしょう!!


という方も少なくないはず。
 
 
 
 
そんな王道のアメトラルックを意識して
 
 
オックスフォードのボタンダウンシャツをインナーに使ったのが↓↓
 
 
ツイードのスーツとローファーを合わせて。
 






ウールのちくちく感が気になる、という方も


シャツをインナーに使うと、全然問題なく着られるでしょうね。



シャツの色、柄との組み合わせを考えるのも面白いですよ。


黄色が意外と合わせやすいことが判明し(笑)、現在私のヘビロテ中です。










そうそう、先日、お客様にもお話ししていたのですが


この手のニットは着ていくと当然、毛玉が出てきます。


でも、毛玉が出る=安モノ  ではありませんのでご安心を。


長年着続けていくことで、毛玉が出にくくなってきますから。
(かなり時間、かかりますけどね笑)


ジーパンの色落ちを楽しむように、育てていくという感じでしょうか。


長年着続けて愛着の湧く自分だけの一着を!!


流行を知ることや時代の良い部分を取り入れることはとても重要ですが


本当に好きなもの、良いものを長く愛用するということも


服好きにとっては、もっとステキなことではないかと思ったりします。


10年モノの服や靴って、やっぱり特別感がありますよね。


そんな手持ちを増やしていけると素晴らしいですね。


ただ、ウール製品は虫食いに気を付けないといけませんが笑





さてさて、脱線しましたが、


↑のように、ボタンダウンシャツと合わせて着るのもありですが


さらっとシンプルに一枚で着るのも個人的にはとてもオススメです。


中にはTシャツやロンTだけ合わせて。



実は、今日のブログではこれが言いたかっただけなのですが


ずいぶんと時間がかかってしまいましたね笑




 
↓online store↓
TURN ME ON ニットデニムパンツ : ¥17800(税別)




暖かいので海に行く時にも着ていくことがありますが


そんな時には中にシャツなんか着ないで、TシャツやロンTの上から着ます。


スウェットを着るような感覚でラフに着るのもありですよ。


スウェットより軽くて暖かいので、非常に機能的です。


そんなこんなで大人なサーファーにもオススメなニットです。


春までしっかりと長い期間着られますから!!


是非是非おためしくださいませ。


オンラインショップはこちらから



ではでは今日はこのへんで~!!



-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

 -----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------