2014年9月12日金曜日

スペシャルな生地コレクション


こんばんは!


展示会で東京に行っていたため


2日間もブログを更新していませんでした・・・


すみません。





展示会というのは次の春夏シーズンの展示会です。


まだまだ暑いし、これからようやく秋冬シーズンがスタート、という時期ですが


今がまさに来年の春夏シーズンの展示会ラッシュなのです。


ちょっと気が早いなぁ、なんて思ってしまうのですが・・・


生地やパーツを作ったり、なんてことを考えるとこれくらいの時期から


用意しないと商品が春までに間に合わない、ってことでして。




様々なブランドが来シーズンに発売する商品のサンプルをつくり


バイヤーたちがそれをみて発注する、そんな場です。








昨日回ってきた展示会のうちのひとつ。


展示会にはざっくりとですが、合同展と単独展の2種類があります。


上の写真は合同展といって、とても広い会場内に複数のブランドが


それぞれブースを作っている展示会。


単独展というのは、ひとつのブランドが


会場を貸し切ったり、自社のショールームで開催するそのブランドのみの展示会。


昨日は単独展、合同展、それぞれいくつか回ってきました。


中には良い出会いもあったり。


これからしばらくは来年の春のラインナップに頭を悩ます日々が続きます・・・







そんな来春のことはさておき


みなさん、気分は秋冬ですよね?


今年の秋はどんなものを着ようかなぁ、とか


今年はこんなニットが欲しいなぁ、とか。


ビジネスマンの方なら、秋冬用スーツはどんなやつを買おうかなぁ、とか。






さて、今日はタイトル通り、スペシャルな生地を紹介します。








HARRISONS OF EDINBURGH ~ARCHIVE FLANNEL~



 シンプソン夫人との恋の為に王位を捨てたことで有名な


エドワード8世(ウィンザー公)の専用チェックである


『プリンス・オブ・ウェールズ』のオリジナル柄や


アメリカの鉄鋼王にしてカーネギー財団の創始者


アンドリュー・カーネギー氏の『カーネギー・チェック』など


洋服史に名を残す貴重なデザインが16オンスの伝統的な


紡毛フランネルで復刻されました。



それが 『ARCHIVE FLANNEL』






『TRUE PRINCE OF WALES』






レンガ色にネイビーブルーの格子が映えるチェック柄。


このオリジナル柄はハリソンズが持っているようで、正真正銘の本物。


すごいです。




『CARNEGIE CHECK』


 
 
 
 
アメリカの鉄鋼王・カーネギー氏がオーダーしていたものと同じ柄、すごいですね。
 
 
大柄のグレンチェックに濃いベージュのチェックが重なっています。
 
 
これには一目惚れして、すぐにオーダーしました笑
 
 
 
 

 『CLASSIC PRINCE OF WALES』






 まさにクラシックと呼ぶにふさわしい、そんなチェック。



この重量感のあるグレンチェックのフランネルはかなり通好みでしょう。








この他にも






チョークストライプのフランネルをこよなく愛した


英国の元首相 サー・ウィンストン・チャーチルへ のオマージュである


チョークストライプ3色に加え



無地の5色。


これはパンツ単品でも重宝しそうですね。


ボリュームのあるツイードのジャケットに合わせるなら


470gms というウェイトのあるトラウザースが抜群にはまります。





そして



このアーカイブ・フランネルで仕立てたサンプルが上がってまいりましたので


早速ご覧ください。









HARRISONS OF EDINBURGH
"ARCHIVE FLANNEL"
Made In England 100% Pure Wool  /470grm
SINGLE SUIT ORDER ¥130000(税抜)~
SINGLE JACKET ORDER ¥90000(税抜)~





激シブです。


値段もなかなかですが(笑)、本当に良い生地ですよ。


一生モノというのは大げさとしても10年は着られるでしょう。




このアーカイブフランネルを織っている工場の動画も公開されています。



 





50年以上フランネルを織り続けてきた専用の 「旧式織機」 だからこそ


再現できた肉厚でありながら、柔らかく優しい風合い。


これぞ、まさに本物のフランネル!


大人の紳士にはうってつけの最高にお洒落な生地です。


気になる方は是非店頭でご覧ください。間違いありません!




それでは今日はこのへんで~




-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------