2016年1月14日木曜日

タキシード


こんばんは。



昨年にオーダーをいただいたスーツ達が続々と仕上がってきております。


検品でき次第、順にご連絡を差し上げますのでいましばらくお待ちくださいませ!


さて、


今日はそんな中から1着を紹介。


タイトルにも書きましたが、タキシードです。


一般的には「ブラック」ですが、ブラック以外のタキシードもアリ。


オーダーならでは、です。


このタキシードもネイビーですね~。しぶいですね~。



さらに、


↓の写真で見ると、紺無地に見えますが









実はネイビーのヘリンボーンストライプを使っています。


ネイビーのヘリンボーン生地とブラックの拝絹のバランスも素敵です。


お客様の希望で拝絹はブラックが良い!とのことで決定しました。









拝絹(はいけん)というのは、タキシードの特徴的ディテールで


衿がテカテカした素材になっていますよね、これのこと。


スーツやドレススタイルが好きな方はご存じかと思いますが


タキシードというのは夜の準正装です。(正装は燕尾服)


タキシードは夜のパーティなどで着用されるもので


昼間に着るものではないんです。


で、


拝絹はその昔電灯がない時代に、弱い明かりの元でも


襟元が光を反射して顔がよく見えるように付けられた。


という説をよく耳にします。


本当のところはわかりませんが笑


歴史あるものは色々なうんちくがあって面白いですね。










ということで、こんなタキシードのオーダーも承っておりますので


気になる方は是非ご相談くださいませ。



そういえば、


少なくなっていたポケットチーフを少しだけ補充しましたので


結婚式、二次会、パーティが控えているという方は是非。








ではでは今日はこのへんで~!!



-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675
-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------