2014年12月29日月曜日

レジメンタルストライプ


こんばんは。



ここのところ、なぜかネクタイの需要が多いです。


たまたまにしては・・・ちょっとコワイ。


不思議なこともあるもんですね。





MOATで扱っているネクタイは


私が個人的に使いたいor使いやすい、と思う生地、柄のセレクトなので


大型店舗のように多くの種類がずら~っと並んでいるわけでは


ありませんが、趣味の合う人にはハマルかと思います笑




そんなMOATのネクタイの中から


マイブームなレジメンタルストライプのネクタイを数本紹介します。





と、その前に。
 
 
ちょっと脱線しますが、
 
 
みなさん、このレジメンタルストライプ(ななめのストライプ)のタイに
 
 
英国式、米国式があるのをご存じですか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネクタイに向かって、
 
 
左下がり、つまりカタカナの「ノ」の字の向きが英国式(上のタイプ)
 
 
そして、その逆の右下がりがリバースと言われる米国式です
 
 
お仕事でネクタイをされる方なら数本は持っているであろう
 
 
このレジメンタルストライプのネクタイ、一度見てみてください。
 
 
ほとんどが左下がりの「ノ」の字の向きではないでしょうか??
 
 
 
 
 
もとはすべて左下がりだったものがアメリカに渡り、逆向きが生まれて・・・
 
 
なぜ、アメリカで逆向きが生まれたか、については諸説ありますが
 
 
よく聞くのは、ただ単に真似するのがイヤだったという説。
 
 
おもしろいですよね。さすがです。
 
 
 
 
そんなことを考慮して、
 
 
テレビを見ているとまた違った楽しみ方も出来るんですよ。
 
 
アメリカの政治家も英国訪問時には英国式のレジメンタルをしていたり。
 
 
映画では、設定がニューヨークなのか、ロンドンなのか、人物像の設定などなど
 
 
普通のドラマなどではアベコベなものも多いですが、
 
 
有名な映画などではきっちりとしていることが多い気がします。
 
 
是非、海外の映像を見る時には思い出してください。
 
 
 
 
そして、
 
 
もう少しだけうんちくを。
 
 
向きだけではなく、この「レジメンタルストライプ」の柄 
 
 
由来は連帯(REGIMENT)からなのです。
 
 
もともとはこのストライプの柄は英国各連隊に割り振られた柄でした。
 
 
それが、ネクタイに使われるようになり、その後、学校、クラブなどでも同じように
 
 
所属を表す配色のネクタイが使用されるようになったとか。
 
 
 
 
仕事で海外に行かれる方はきっとご存じでしょうが
 
 
うかつにレジメンタルストライプを付けていると、
 
 
あいつは○○の出身か!?
 
 
などと、めんどうなことになってしまう可能性も・・・気をつけましょう。
 
 
ビジネス面で影響が出てはまずいですしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、ここは日本ですし、あくまでファッションとして捉えるなら
 
 
意識することと言えば、ストライプの向きくらいで十分なのではないかと思います。
 
 
配色や柄はスーツやシャツとのバランスで良いのではないでしょうかね。
 
 
ブリティッシュなスタイルの時には左下がり、
 
 
アメリカンなスタイルの時には右下がり、
 
 
のネクタイをチョイスする、というくらいで十分だと思います。
 
 
 
 
 
 
アメカジ好きな人は
 
 
大学名の入ったカレッジモノのスウェットシャツやブルゾンを着ることは
 
 
ファッションとして認知されているし、それと同じようなものかな、と。
 
 
ただ、UCLAのキャップを被って、HARVARD のスウェットを着るのは
 
 
さすがにちょっとやめた方が・・・というくらいの感じです笑
 
 
 
 
配色、柄の意味は、個人的にも気になって調べたりするのですが
 
 
すぐに忘れてしまうので、もう覚えようとしていません笑
 
 
 
 
そのうち、
 
 
そこまで意識したネクタイを作ってみようと思っていますが・・・
 
 
 
 
 
はい、ずいぶん脱線してしまいましたが、
 
 
ようやくオススメを紹介!
 
 
今日紹介するのはリバース(米国式)、右下がりの6本です。
 
 
 


 

 



 
 
 
 
オックスフォードのボタンダウンに合わせたい!そんな6本。
 
 
わたしもいま、その組み合わせがマイブームです。
 
 
 
 
 
 
 
 
デニムジャケットに、
 
 
アメトラの定番ともいえる、オックスフォード地のロンスト・ボタンダウン。
 
 
そして、このネクタイ。
 
 
このネクタイを合わせる時は茶色のローファーがベストかなぁ。
 
 
ま、茶系の靴ならなんでも良いか・・・
 
 
パンツはチノパンでも白パンでもグレーのスラックスでもなんでもOK!
 
 
最近ジャケット、スーツスタイルの時にはアメリカンなテイストがマイブームなのです。

 
 
 



ん~、今日のブログは


興味のない人にはまったく興味がないかも知れませんね


ただ、うんちくとして誰かに話すネタには良いのでは笑?


それでは今日はこのへんで~



-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------