2014年8月31日日曜日

MOATのオーダーシューズ


こんばんは!




 本日は 「ドレス」、「カジュアル」 二つの顔を持つ


SURF & TAIOR "MOAT"



TAILOR な部分



カスタムオーダーシューズについて。




今日、紹介するのは私がパーティ用に、とオーダーした



エナメルの 『ホールカット』。





 

 
 
 
 


以前もオーダーシューズの紹介で登場させましたが、



同じタイプのブラックスウェードのタイプも履いていて





 
 
 
 
 
これが気に入ってしまったので、
 
 
 
エナメルバージョンも作ろう! ということになったわけです。
 
 
 

 
 
 

 


 





今後、履く機会がどれだけあるのか・・・



という感じがしないでもないですが、



まずは9月に自身の結婚式があるのでそこで、おろすことに決めています。




 


 
 
 
 
 
 
 
 
革靴には
 
 
 
フォーマル、ビジネス、などの着用シーンそれぞれにおいて
 
 
 
選ぶべきデザインがあります。マナーというやつですね。
 
 
 
「革靴」 と一口に言っても、
 
 
 
そのデザインによって 『フォーマルの度合い』 が大きく変わります。
 
 
 
 
 
ビーサン と スニーカー ならきっとわかりやすいかな?
 
 
 
『さすがに、〇〇に行くのにビーサンはまずいかなぁ・・??』
 
 
『今日はビーサンはじゃなくて、スニーカーにしておこう』
 
 
とか、経験ありません?これもマナーですよね?
 
 
 
 
それと同じように、革靴の中にもデザインによって
 
 
フォーマルには向かない靴、カジュアルに使うにはかしこまり過ぎ、
 
 
という具合にフォーマルな度合い、マナーなどがあって
 
 
思いのほか、ややこしかったりします笑
 
 
 
 
まぁ、マナー違反と言われる合わせ方を あえて 『ハズシ』 として
 
 
扱うようなオシャレ達人たちも居ますが、それは置いといて・・・
 
 
 
 
 
そのデザインとフォーマル度合い、マナーの関係についてもまた近いうちに
 
 
ブログでしっかりと書こうと思っていますのでお楽しみに。
 
 
 
 
 
今回、何故そんなことを書いたか、というと
 
 
 
紹介した 『ホールカット』 というデザインは
 
 
 
『フォーマル度合い』 の解釈が人によって変わるデザインなのです。
 
 
 
そこが面白いところ、だから好きなんです。
 
 
 
革靴に興味のない人にはまったくどうでも良い話し、でしょうね、これ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウイングチップなどのように、メジャーなデザインではないですが 
 
 
ビジネスで着用する、カッチリしたスーツスタイルから
 
 
遊びの効いたスーツスタイルまで幅広く対応できる
 
 
素晴らしいデザインだと思っています。(もちろん、革の種類にもよりますけど)
 
 
 
 
ストレートチップはすでに持っているから、他の種類が欲しいなぁ、
 
 
とか
 
 
ウイングチップは持ってるからもっとスッキリしたデザインが良いけど
 
 
ストレートチップはちょっとなぁ
 
 
なんて方には特にオススメのデザインです。
 
 
 
 
 
 
革靴に興味がある方、革靴を探している方、オーダーシューズに興味のある方
 
 
よろしければ是非一度ご来店ください。
 
 
相談に乗らせてもらいますので!!
 
 
 
それでは今日はこのへんで~








-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------