2014年8月8日金曜日

2着のオーダースーツ


こんばんは。




 本日は 「ドレス」、「カジュアル」 二つの顔を持つ


SURF & TAIOR "MOAT"



TAILOR な部分




オーダースーツについて。



今日、仕上がってきた2着のスーツがあります。









この画像を見ただけでは特に何も感じないとは思います。



でも、こう言われるとどうでしょう?



「同じサイズのスーツです」



いやいや!長さがぜんぜん・・・


となりますよね。




でも本当に同じサイズなんです。



どちらも『40』というサイズ。



「同じサイズ」というとちょっと紛らわしいかな・・・



肩幅、身幅がほぼ同じサイズ、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。



でも、着丈がかなり違う。









どちらのお客様も細見のお客様ですが、



お一人はかなりの長身。


細くて背が高い、腕も長い、という


既成品のスーツではジャストサイズは難しい体型だと思います。


着丈、袖丈など、多少のお直しは出来てもポケット位置などは修正できませんので


どうしてもバランスが悪くなりがちです。


オーダーなら、着丈の調整だけでなく、ボタン位置、ポケット位置も


バランスをとるのでその違いも大きなポイントです。






横幅のある人や、肩幅がとても広い人も同様に


既成品でジャストサイズを探すのは難しいでしょう。




また、


既製品で体型が合わない、ということについて言えば


大きさの問題だけでもありません。



例えば、


右側のスーツのお客様は


いかり肩で反身(胸を反ったような体型)体型でしたので


肩のライン+その他もろもろに修正を入れて


より体に合うように仕上げました。




Tシャツのように伸びたり縮んだりする素材なら


多少のいかり肩、なで肩を気にすることはないと思いますが


スーツの場合はそういうわけにはいきません。


肩のラインが体型に合っていないスーツの場合、


背中に余計なシワがたくさん入ってしまうからです。


『自分では見えない部分だし、着られたら良いんだ!』


という人なら良いですが


奮発して買った既製品のスーツがそうだったらショックですよね。





なで肩やいかり肩、猫背などの自覚がある方は



ジャケットやスーツを購入する際には必ずオーダーをおすすめします。



とまぁ、そんなところで今日はこれで失礼します。



うわぁ、雨が強くなってきた・・・






9/5 までお得なフェアを開催中です。

よろしければ是非ご活用ください。


http://moat-web.blogspot.jp/2014/08/blog-post_4.html




-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------