2015年11月16日月曜日

服装を売る


こんばんは。



近頃よくお会いする業界の大先輩はこう言います。


服を売るんじゃない、服装を売るんだ、それが服屋の仕事だ。と


確かに。




また、アイビーブームど真ん中の世代、現60歳オーバーの方達は


みんな口を揃えて言います。


若い頃は、服屋で服の着方を一から教えてもらったと


ボタンダウンシャツはこうやって着ろ、とか


シェットランドセーターはこうやって、ステンカラーコートの襟は・・・


「情報がなかった」と言えば、それまでかも知れませんが


とっても素敵な時代です。話しを聞いてると羨ましくなるような。




私たちの時代には、そんな時代からすれば多少薄れていたとはいえ


その名残はまだあったような気がします。


今から20~10年前くらいかなぁ。


自分が服屋で働くことになる前、


学生の頃も会社員になった後でも


ずっと通っていたお店で店員さんから色んなことを教えてもらった。


店員さんはびっくりするくらい、色んなことを知っていたし


私自身もそれにとても興味があったから。


インターネットでの情報収集も今ほどは簡単じゃなかったし


実際に、インターネットよりも確かで濃い情報が得られていたし。


結局、私はそのお店で働くことになり、今に至るわけですが・・・



しかしよく考えると、今の自分なんかより遥かに年下だったのに


色んなことをよく知ってたもんだな、と感心してしまいます。すごいな。






「服を売るんじゃない、服装を売るんだ」


という大先輩の話しを聞いて改めて色々と考えさせられました。


もっと勉強しながら、自分の出来る範囲で色んなことを伝えてかないとな、と。


服の説明だけじゃなく、


それにまつわるカルチャーの話やもちろん、服の扱い方なんかも。


もっと服を好きになってもらえるように。


今よりも昔の方がよっぽど「服装」を売っていたんでしょうね。


自分も服装を色々と売ってもらってきた気がするし。






なーんて文字ばっかりのブログで終るのもアレなので・・


昨日紹介したクレセントダウンワークスの別注ダウンベスト。


こいつのスタイリングをちょこっと紹介しておきます。




いやぁ、今めちゃくちゃ楽しいんですよ!


アウター類が入荷し、ニット類がようやく本領発揮する時が来た!


特に、今年のニット類のバイイングは


「クレセントのダウンベスト」


「キャプテンサンシャインのアウター類」





「これから入荷する ダッフルコート」


を視野に入れたモノばかりなので。


このダッフルもまた最高なんですよね。一生モノのダッフルですよ。


明後日に入荷予定なので、入荷したらまた・・・


おっと!脱線しかけた!


クレセントのスタイリング紹介でしたね。




ゴールド×カーキ のダウンベストに合わせたのは


ガンジーウーレンズ の ケーブル編みローゲージタートル。


冬場のリアルサーフスタイルです。


車から降りて波をチェックに行くときには


この上からマウンテンパーカーを羽織る、と。





↓online store↓
VANS AUTHENTIC NAVY : SOLDOUT





で、ネイビー×コバルトのダウンベストに合わせたのは


LE TRICO DE LA MER ルトリコデラメールのミドルゲージタートル。




↓online store↓
VANS AUTHENTIC NAVY : SOLDOUT




どちらもボトムスは例のリメイクデニム。


この 「 YOUSED の 501REMAKE 」 も


1本だけですがオンラインに追加しました。


ウエスト78㎝、レングス74㎝くらいです。









サイズが合いそうな方は是非チェックしてみてください。


いやぁ、今日は結構書いた気がするなー。


さぁ帰ろ。


ではでは~!










 -----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------