2015年4月11日土曜日

MOAT の オーダージャケット


こんばんは。







Jさん、差し入れどうもありがとう。


おいしく一瞬でいただきました。




さて、


本日は 「ドレス」、「カジュアル」 二つの顔を持つ


SURF & TAIOR "MOAT"



TAILOR な部分


最近、春夏用のジャケットオーダーにご来店下さる方が増えてきました。


特に、これからの季節に


ジーパンなどに合わせてさらっと羽織ることが出来る


「カジュアル使い出来るジャケット」 とリクエストいただくことが多いです。
 

今日、紹介するのもまさにそんなジャケット。


スラックスと合わせるのも良いのですが、


やっぱりカジュアルにデニムパンツと合わせたい。


インナーは白のオックスフォードかリネン、あるいはカットソー。



 
FRATELLI TALLIA DI DELFINO
Made In Italy  250/260gms
super130's WOOL75%  Linen25%
SINGLE JACEKT ORDER ¥70000(税抜)~
 
 
 
 
濃すぎず、薄すぎず、めちゃくちゃ良い色。
 
 
これがもう、デニムとの相性抜群の色味なんです。
 
 
「ネイビー」 や 「ブルー」 の生地って
 
 
微妙な色味の違いでずいぶんと印象が変わるので面白い。
 
 
そして難しい・・・
 
 
 
単品で見て、『良い色だなぁ』 と思っても他のものと合わせてみると・・・
 
 
『あれ?なんか違う』 ってこともよくあります。
 
 
 

 
 
 
 
 
スーツの場合は上下セットなので、まだ選びやすいんです。
 
 
もちろん、靴の色・素材など、他のアイテムとの組み合わせは重要ですが
 
 
それほど難しいことではないように思います。
 
 
それよりも、その人自身に似合うかどうか、ということが最優先。
 
 
顔や体型、肌の色とか。
 
 
 
でも、ジャケットの生地選びとなると、上記プラス
 
 
「コーディネートのしやすさ」 が非常に重要です。
 
 
 
 
ですので、生地選びの際にはこういった具合に
 
 
 



 
 
 
 
 
生地見本をパンツに当ててみて
 
 
「あぁでもない、こうでもない」 とやってみるわけです。
 
 
小さい生地見本でもこれでずいぶんとイメージが湧くもの。
 
 
 
結構難しく、時間もかかりますが、これが面白いところですからね。
 
 
色々と悩みつつ一緒に考えましょう。
 
 
 
こうやって
 
 
しっかりと悩んだ生地で自分だけのジャケットやスーツが
 
 
出来上がったらそりゃ嬉しいものです。
 
 
私も今、仕上がり待ちのジャケットがひとつありますが
 
 
もう楽しみで仕方ありません笑
 
 
夏にも着られる素材で作ったので、ショーツと合わせたいな、と。
 
 
仕上がったらまたここで紹介しますね。
 
 
それでは今日はこのへんで~
 
 

 

 
 
 
-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675
-
----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------