2016年3月24日木曜日

インディゴ染めのコットンセーター


こんばんは。


今日も秋冬の展示会まわり。


新たな出会いもあったり、今後が楽しくなっていきそうな・・



さて、


昨日のブログでも告知していましたが、今日はこのニットを。







LE TRICOT DE LA MER ルトリコデラメール


のコットンガンジーセーター。



ルトリコ(名前が長いのでこう呼びます)といえば


MOATでは毎年冬の定番として


このタートルネックを扱っています。








このタートルネックもそうですが、


海の男のタフなニットウェア!的な


男臭~い、昔ながらの伝統的なニットを出してくるイメージがありますが


今回のこのコットンセーターはかなりオシャレ度が高いです笑


ネック、袖付けなどは一般的なガンジーセーターと同様ですが







まずは、編地が通常のガンジーセーターとは異なります。


画像でわかりますか?ハチの巣状になっていますね。








ちなみに、通常はこんな感じ。








そして、裾もリブの仕様に。








「昔ながら」 なイメージのガンジーセーターですが


編地や裾リブが変わると、ずいぶんと上品な大人っぽい感じになりますね。


写真ではなかなか伝わりにくいかも知れませんが・・








あと、このセーターの一番の特徴でもあるこの色。


めちゃくちゃ良い色でしょ?


実はロープ染色による、インディゴ染めの糸を使っています。(ちなみに、ジーパンの経糸を染めるのもロープ染色です)







この独特の染めのムラ感が、この編地と相まって


絶妙な色合いに仕上がってます。







かなり良い感じ。


実際に見てもらわないと、伝わりにくいかなぁ






↓ONLINE STORE↓




春とはいえ、まだまだ暖かくなるのには時間がかかりそうなので


これくらいのボリュームのコットンニットがしばらく活躍しそうですね。


とは言いつつも、秋冬時期にもバッチリ活躍するものですし、


流行りにも関係なく、長く着ていくものでしょうし、


今の時期がどうのこうのというものでもないかな。


なんしか、ええニットですよこれ。




さてと、明日は何を紹介しようか・・・


半ズボンもいくつも入荷しているし、


↑の写真で持っているポーチも早く紹介したいし・・・


どうしようかなぁ・・


とりあえず今日はこのへんで、さようなら~



-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階
http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675
-----------------------------------------------------------------------
Online-Store
-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------