2015年8月4日火曜日

サスペンダー


こんばんは。



本日のブログネタは


「ドレス」、「カジュアル」 二つの顔を持つ


SURF & TAIOR "MOAT"



TAILOR な部分




タイトルにも書いた通り、サスペンダー。


このサスペンダー (sunspenders)


というのはアメリカ英語で


イギリスではブレイシーズ、とかブレイシス(braces)


と言います。



自分的にはどちらでも良いのですが、


スーツ自体が英国的要素の強いものなので


どうも「ブレイシーズ」と言った方が通っぽい、という雰囲気があります笑



いろいろありますよね、そういうの。


スーツ関連でいくと、


ズボンの


ワンタック、ツータック、なんてのも英語では


ワンプリーツ、ツープリーツ、と言ったり。




他にも同じような意味合いの言葉って結構ありますね。


ジーパン と ジーンズ とか・・・


いまでは 「デニム」 としか言わなかったり。


誰がデニム素材のズボンのことを 「デニム」 と略したんでしょうね?


そういえば、革ジャンは何故か 「レザー」 ですね笑


さすがに 「レザー」 は少し抵抗があります・・


やっぱ 「革ジャン」 の方がしっくりくるなぁ笑



全然ジャンルが変わりますが


アメリカンドッグが和製英語というのはビックリしました。




はなしが脱線し過ぎましたね。


本題はサスペンダー(ブレイシーズ)のことでした。



最近、気に入って、よく使っているサスペンダー。








メリット、デメリットは色々とあります。


詳しくは店頭でじっくり説明しましょう。


あ、そういやメリット、デメリットも和製英語らしいですよ(もうええって?)





スーツをオーダーいただくお客様の中には


ベルトループなしでサスペンダー用の釦だけ付けておいてくれ、


なんて方もいらっしゃいます。



そうそう、タキシードのパンツはサスペンダーが基本なので


結婚式で付けたことがある、って方も多いかも知れませんね。


覚えていませんか?あの上から吊られる独特の感じ。


慣れると結構良いもんです。実は見た目のメリットもあるんですよ。




オーダースーツをお考えの方は頭の片隅にでも置いておいてくださいね。


ではでは今日はこのへんで~




-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675-
----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------