2015年6月19日金曜日

リネンのオーダーシャツ


こんばんは!!



最近バタバタとしていてブログを書けない日がちらほら・・・


反省・・・





さて、気を取り直して!


ここのところリネン生地を使ったオーダーシャツが人気です。


早いものは既に仕上がってきていますが


本日仕上がってきたのはリネンばっかりでした笑



その中から、今シーズン人気のリネン4色をピックアップ。



左から ネイビー、ホワイト、イエロー、ダークブルー








襟のカタチも、カフスのカタチも様々ですね。


さらに、プルオーバーがあったり。


同じ生地でも仕様によって、大きく雰囲気が変わるので


見ていると本当に面白いんです。


お客様のシャツですが、私自身もそれぞれの仕上がりがすごく楽しみで。


楽しませてもらってます笑




今日は↑の4種類のシャツを参考に襟型を紹介することにしましょう。





まずは王道の 『 ボタンダウンカラー 』









一口にボタンダウンと言っても1種類だけではありません。


オーダーいただく際には説明しているのですが


襟の大きさが違ったり、開き具合が変わったり、


いろんな種類の ボタンダウンカラー があります。


今使っているのは6種類くらいでしょうか・・・


実際にオーダーいただく際には結構迷ってしまいますよ笑 





例えば、ネクタイを締めるのに向いているボタンダウンもあれば


ノータイで着ることを前提にしているボタンダウンもあれば


基本はノータイ、でもたまにネクタイも・・・なんて種類もあったり。


この画像のボタンダウンはその中でも比較的スタンダードなカタチです。


詳しくはオーダーいただく際にきっちりと説明させていただきますので


ご安心ください。













次に、これまた王道の 『 カッタウェイカラー 』


ふわっとキレイに持ち上がってくれる襟は


首周りにボリューム感が出るため、一枚で着てもサマになります!












次に、個人的にもひとつ作ってみたくなった


『 レギュラーカラー 』







一般的なシャツの襟といえばこれですね。


ここ最近はスーツに合わせるドレスシャツの襟はワイドカラーが主流ですが


クラシックなスーツスタイルにはこのレギュラーカラーも抜群にハマります。


とはいえ、オシャレにレギュラーカラーを使うなら


『あえてレギュラーカラーを選んでいます感』 を出す必要があるので 


スーツのスタイル、ネクタイの種類と結び方、などなど要注意なカラーと言えます。




話しがそれましたが、今回のリネンはカジュアル用のシャツですね。


カジュアル用のシャツにレギュラーカラーというのもまた渋い!








どちらかといえば、玄人好みな仕様です。


この 「こなれ感」、というか 「普通感」 がたまりません。


「いや、別に襟なんてなんでも良いんですよ・・・」 的な普通感。


ん~渋い!!


レギュラーカラーの格好良さって、白の無地Tシャツと


共通するような独特の格好良さがありますね。
 











そして、これまたオススメしたいのが



『 オープンカラー 』 いわゆる開襟(かいきん) というやつです。



これまた少々古臭い感じがする襟型ですが


夏の印象も強く、リネンには相性バッチリな襟型です。


これまた渋いですね~!


レギュラーカラーも気になるけど、こっちも気になるなぁ・・・











いかがでしょう?


この4種類でもずいぶんと印象が変わると思いませんか?


だからオーダーは面白いんですよね。


ちょっとしたサジ加減でグッと雰囲気が変わりますから。


「ってことは、難しいんじゃないの?」 と思われるかも知れませんが



お客様がどのように着たいか、


どのようなコーディネートに使いたいか、などなど


相談しながら決めていきますのでご安心ください!




納期もまだまだ大丈夫!


今オーダーいただくと、7月中旬までには仕上がりますから


夏用シャツ、まだ間に合いますよ!


涼しいリネンのシャツ、オーダーしてみませんか?



最後にオススメのリネン生地紹介。


コストパフォーマンスの高いインポートのリネン6色!!








オーダー価格¥13000です。


驚きのコスパです!


よろしければ一度お試しください!


この他にも無地のリネンならたくさん持ってますので。


ではでは今日はこのへんで~



-----------------------------------------------------------------------

Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート

大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階


 06-6585-7675

-----------------------------------------------------------------------

Facebook-Page

いいね!してね
----------------------------------------------------------------------- 
Instagram 


フォロー!してね

-----------------------------------------------------------------------